安泰寺

A N T A I J I

参禅者心得


あなたは何をしに来るのか

Hondo

 安泰寺は仏菩薩の道場であり、真面目な求道者の集まる叢林です。優雅な遁世者の生活では、決してありません。癒しを期待していても、そういったものは皆無です。

 ここでの一日二十四時間は、あなたの人生を菩薩修行として創造していく時間に他なりません。そのため修行者が和合を狙うのは勿論ですが、人助けされたりはしないので、あなたの修行をあなたがしなければなりません。

 いちばん大事なことは、あなたの方へ仏道を引き寄せるのではなく、あなたの身をも、思いをも、すべて仏道の方へ投げ入れることです。そのためには先ず自分は何のために来たのか、ここで何をしようとしているのか、をあなた自身がハッキリと自覚することです。

 あなたが今生きているこの瞬間の命のほかに期待するものが一つでもあれば、必ず失望するだろう。


Switch to English Switch to Spanish Switch to French Switch to German Switch to Czech
Switch to Chinese Switch to Italian Switch to Polish Switch to Dutch Switch to Russian