安泰寺

A N T A I J I

滞在注意書き


Entrance

参禅に当たっての注意点

長期参禅者は18歳から40歳まで、三年以上の滞在を目指す健康な方に限ります。

長期参禅者は坐禅だけではなく 個人が 責任を持った仕事を任されます 。料理当番や参禅者の世話、 電話番、野菜や米を育てたり 機械修理、運転など 経験の有無を問わず、任される事が あります。経験がない場合も 勉強や周りの人のサポートを受け 責任をもって頂きます。御自身の殻を破り、 寺に関わる作業全般に興味があることが 必要になってきます。

上山前には必ずご連絡を頂け ますようお願いいたします。 また、詳しい上山の2、3日 前に確認のためのお電話、 もしくはメールをお願い いたします。6日に 来られる方で、電話の確認を 取りたい方は、前月末までに お電話をお願いいたします。

安泰寺は滞在中の事故や怪我の 一切の責任を持ちません。御自身で 管理いただけますよう、お願い 申し上げます。

In front of the chicken barn

安泰寺は修行寺ですので、禅に 真摯な態度で取り組もうとして いる方々のための場所です。 それに当てはまらない方の滞在は お断りいたします。

安泰寺は檀家寺を持たない修行 道場です。自給自足のための道具や 電気等の諸経費は参禅者の方々からの お布施で成り立っております。 曹洞宗には宗費は払っている ものの、宗務庁から一切の補助はありません。 お布施の額はお志でお願いいたします。

可能であれば、長靴と合羽を 持参されることをお勧めいたします。 寺のほうにも幾つかはありますが、 ぴったりのサイズ、綺麗なものが あるとは限りませんのでご了承ください。 安泰寺の修行に年齢制限はございませんが、 屋外での重労働も多いため、健康で 若い方にお勧めいたします。

Dinner table

坐禅は結跏趺坐(けっかふざ)もしくは半跏趺坐(はんかふざ)で 行います。接心では15時間を その姿勢で行います。普段は朝晩 合わせて4時間です。食事と茶会は 正座で行います。これらの姿勢に 慣れない方は、来られる前に ヨガなどで関節を柔らかくし、 慣れられることをお勧めいたします。 尚、来られてからはヨガなどをする 時間は保障できません。

食事は純菜食ではありません。 食事作法は複雑で決められたもの です。食事は無言で早く済ませます。 出されたものは、好き嫌いを問わず 完食しなければなりません。 個々人の部屋での飲食喫煙は 禁止です。

安泰寺では男女を問わず参禅者を 受け入れていますが、カップルでの 参禅はお断りいたしております。 グループ参禅の場合も全員が 参禅を希望される時のみ受付 いたします。また、親が嫌がる子供を 参禅させる場合もお断りしております。あくまでも自己責任の持てる大人の修行道場です。

Maintaining chain saws

安泰寺では外国人参禅者が多いため 英語でコミュニケーションとる場合が 多くなっております。言葉が 不自由な場合も文法や単語に こだわらずにコミュニケーションする必要性が 出てくる場合もあります。個々人で 修行するのではなく全体と調和し、 人の意見にも耳を傾けることが 必要になってきます。

来られる前にスケジュールと、 参禅者心得を読まれ、全体の 生活の流れを理解された上で 上山下さい。HP上の写真や 文章等からのイメージと現実が 大きく異なる場合がございます。

興味があれば大人の修行のほうも ご一読ください。住職ネルケが 書いたものです。寺での生活や問題が 伝わる部分もあるかと思います。

長期参禅を希望される方は 少なくとも安泰寺で3年間を 修行する事を希望される場合に 受け入れられます。その決断を下す前に 3月26日か4月6日に上山 し、3ヶ月を安泰寺で過ごしてから 今後3年間やっていくかどうかを 決定ください。

After work

生活費等は寺からは一切出ません。 健康保険や年金、その他の個人支出に 於いては個人でお支払いください。


Switch to English Switch to Korean Switch to Spanish Switch to French Switch to German Switch to Czech
Switch to Chinese Switch to Italian Switch to Polish Switch to Dutch Switch to Russian Switch to English