流転海07

安泰寺文集・平成19年度


絵里子 (東京都・二十七歳 ヨギニ、ユニクラー)


〜別れ(T_T)(・_・、)→始まり→インド→引退→結婚→引っ越し→妊娠発覚!!〜など。

 変化の多い一年でした。まず、かけがえのない人との別れがありました。自ら選択したことですが、今でもその人を思って泣くこともしばしば。一生忘れられないと思います。ダメ女です。

 そしてコイミルガヤ。
 電撃的な始まりからとんとんと婚約。まだ結婚するつもりはなかったのですが、母親に「結婚を考えている殿方と同棲しようと思ってんネン!」と告げると「結婚前に一緒に住むことだけは許しません!」と言われ、早々に結婚決定!
「お母さんって同棲反対派なんやぁ〜。」と初めて知りました。

 約二年十ヵ月ぶりの渡印!常々インドを恋しく思い、インドカレーやヒンディー映画、ボリウッドミュージックなどでインド気分に浸っていたのですがやっとやっと行けました!!今回も一人旅の予定がマンゲータル(婚約者)との婚前旅行に急遽変更!!インドの大地を踏みしめるあの幸せ感。また、今回はマンゲータルがインド関係の仕事を絡めていたので、インド人やり手ビジネスマンとお食事をしたり、オフィスにお邪魔したり、今までの旅とは違う体験ができました。それから発展都市グルガオンに初めて行きました。今までの旅では行ったことのないような巨大ショッピングモールで買い物三昧。庶民的バザールには置いてないような高額商品をバンバン買っているファミリーもたくさんいたし、高層マンションも多いし、発展するインドを少し感じました。
 そんなリッチ気分なインドも新鮮で良かったのですが、やっぱり私は聖地ハリドワールやリシケシが大好きで、今回もやっぱり一番シャンティな気分でいられる場所でした。またあの場所に帰ることでしょう。

 かくかくしかじか事情があり、東京で教えていたヨーガ教室を引退しました。ヨーガ教室を始めた時から応援して下さっていた方々には申し訳なかったのですが、新たな道を進むためにやむを得ませんでした。

 入籍はあえてインドの独立記念日にしました。旦那様と区役所に入籍届けを出しに行きました。結婚式はやりませんでした。キリスト教徒でもないのに知らんオジサンに「誓いますか?」とか、言われてもあんまり意味ないなぁーなんて性格の夫婦なので、かといってとりわけ何教とかでもなく、(あ、でも私の心の中では仏教とヒンドゥー教に影響を受けていることが多いです。)「ほんならお金かかるだけやし親戚だけでお披露目会しよ。」ってことになりました。
 結婚にともなって引越ししました。二年間一人暮らしをした横浜を離れ東京の大田区へ=変なオジサンだらけの町を離れファミリーの多い治安良好の町へ。駅近、スーパー近い、便利なところです。唯一、近くにインド料理屋がないことが惜しいところです。
 そして、新婚生活をバタバタと過ごしているうちに妊娠発覚!!!
 おなかに赤ちゃんです!!嬉しくてたまりません!!十月現在食い悪阻のためすでに体重激増。今後が恐いです。でも赤ちゃんに会えることがとても楽しみです。 二〇〇七年は大きな変化、出会いや別れがあり、今までになく笑いも涙も多い1年だったと思います。特に涙は本当に多かったのです。とても幸せなのに。でもたくさん涙が出たのです。
おわり。

Switch to English Switch to French Switch to German